赤/白のコンバート装備を考えるよりも先に、
・赤/サポ忍のときの、赤HNM盾装備。 ・赤/サポ忍のときの、赤HNM盾時、MP800で良い、コンバ装備。 ・赤/サポ忍のときの、リフレマシン時の、弱体スキルMIND装備。 ・赤/サポ忍のときの、リフレマシン時の、MP1000くらいのコンバ装備。 これらを瞬時に切りかえれると、活動中いろいろ便利そう。 大佐、パソコンの方の、マクロセット。 1忍者 2忍者夜 3パラナとか倉庫 4赤/白メリポ通常PT用 5↑スタンブライン ↓スニインビ 1151コンバケア2ヒール1010、900、800プロ4テア2 6赤/忍 リフレマシン 7倉庫。5とおなじかんじ。MPはまたかんがえないと。 8赤/忍 HNM盾。 9 対デュナミスロード専用モンク、のマクロw 10 迅の着替え only倉庫。 スポンサーサイト
|
・スリプル2 のリキャストが足りないため、ファストキャスト装備を組み込む。ヘイスト+装備も?
スリプル2 の魔法命中は高そうで、レジル事はないため、ヘイスト+しても問題はなさそう。 ・スロウ、パライズも < stnpc >でよさそう。 スリプルとかはもちろん < stnpc >だけど、 スロウとパライズだけは にしてた。 他でタゲマクロを押してるので。 でも、 全弱体魔法、 /target < bt > は、無しのやつで /ma スロウ < stnpc > のみ でいいかなあ。 ・パライズがレジレジ スロウは結構入た。 たかる 弱体魔法スキル ふれないですよ!!!! 弱体装備も微妙。。 ・プロテア2 シェルラ2 の マクロもつくる ・Infiの空蝉をやぶる用バニシュガ。 のマクロもいちおう作ろうか。。 周りに リンク敵いたら 打てないけどw ・ディア3全敵+スロウIIほぼ全敵 は、ぜいおんさんの助けもあり、初回にしてはかなりできてた。 とくに、最速ディアIII は、自分が一番こだわりたい点。 【前衛3人が持っている 100%の実力 を、あたりまえに100% としてアウトプットする、現状最高の土台】 20万という数字を、あたりまえに20万として出す、っていうことですよねえ。 (厳密にはディアIIIの力で、数字はかなりあがりますがw) PIKEMANワイバーンに 次回はディア2を 入れてみようかな。 初回は、ディア3入れるのが早すぎて、いまいち前衛に伝わってなかったのかも。。 pメッセもいれてますが、他のタゲにいってしまった。後半は安定してました。 ・ ・スリプル1が、ララバイ上書きできないから、けっこう死に魔法に。。 ララバイ打たれない時なら使えますが、昨日メリポした感じでは スリプル1で打ちたい と感じるときの50% くらいしか打てない。【ララバイが入っているから】 それを 自分で、身をもって、理解した上で、 バインドをスリプル2的に 使うという方法 が思い浮かんだ ということなのかしら。。。 (メリポで バインドが、、バインドがとは 聞いた話では いくらでも耳に入り、そして即出ていくw ものです。。) ララバイに、スリプル1が使えないから、 しかたなく、バインドで、スリプル2ぽく、足止めをする +ヘイトが吟遊詩人に行くのを防ぐために、ブラインなどでこちらへタゲとり、 前衛のnext挑発が入ったら、ディア3でおこして 味方前衛へ走らせる。 やはり聞いた話、と 自分でやって見て、考えて 理解するっていうのは 全然違いますねい。 しばらくまた リーマンFF雑記を読まねば!! |
はい突然ですがここ一週間、
赤のマクロと、赤コンバート装備をひたすら考えまして やっと最近 完成しましたよ! とくにコンバート装備は、 【種族がかわると、装備がかわる】 どころの騒ぎではなく、 【装備1つかわると、ほかの装備がすべてかわる】 な感じです。 なので、なんとなくオススメな装備は紹介して行きますが その人が持っている装備により、 選択はかなり異なってくると思います。 んで、たかる赤/白 と たいさ赤/白 の2つ考えた結果、 たかるHP1200MP1200 たいさHP1150MP1150 くらいのが 達成できました。 同じ装備群の中で考えて、 正直、タルタルが優勢ぽいです。理由はやはり元がMPのほうによっているからかな? あと・・・・エルだと 中盤のMPブースト調整が めんどいですね・・・・ MP700くらいまで減らしてようやく、MINDがフルブーストされる。。。 タルタルだと、 中盤MPをほぼ常時1050を保ったまま、MINDフルブーストが可能 なので、マクロも操作が楽、精神的にも色々楽です。 MPのためだけに 色々動かさなきゃならない、という負担が皆無。 MPが常に1000に近いところにあるという点で、長期有効利用できるみたい。 タルタル赤のコンバート時のデメリットは、 コンバ前にHPが900から1200まで 回復しなければ ならないという点。。 ライトスタッフのケアル3だけで、300回復できないかなー と思ったけどどうやっても無理でした; よって、コンバ準備に、ケアル4 MP88をかならずうつことになります; ケアル3+ケアル2でもいいですが、時間めんどい、MPも70で余りかわらない。。 クリムゾンスケイルや、ゴリアード胴? あたりをつかえば、理論値で タルタル赤/白で HPMP1250 か1270 くらいはできるみたい。 1300は、不可能なのかな?? 【HPとMPを足したポイントが多い装備を選ぶ】 っていうのはもちろんの基本ですね。 +変換装備でそれを調整していく。 main 先任黄金銃士錫 HP30 バス国民ヒーリング7が以外とうれしすぎる。 (プルートはずし後、MP1200まで全快する時) ヴェルダン MP18 HQがうってない;;; sub アブゾシールド HP+16 ヌミナスシールド+1 MP+15 MND+3 赤のマインドブーストでも使える 神代の錫 とヌミナス アストラルシールド HP-30 MP+30 subはアブゾとヌミナスが 15ポイントとよわめなため、 変換装備を使うなら まず この辺りから。 全体ー15して 30変換はなかなか○ ammo ヘッジホッグボム MP30 HP10増えるやつとかもあったけど 選択肢としては どうだろう・ 頭 ワラーラターバン 60ポイント 場合によっては 妖花がしっくりくる人もいるかも。 妖花の髪飾り HP-20 MP+55 ゼニスクラウンHP-50 MP-50というアイテムは見えなくなる。 胴 クリムゾンスケイル 40 40 亀BCとかででませんかね・・・ あとゴリアード胴も42 42だっけ オーガジャーキン+1 HP+42 たいさは 赤盾のとき これをきてます! (違) ブラッディアクトン HP+70 MP-50 いっしゅん着てた。 WLタバード+1 MP+34 ブルーコタルディ+1 HP-50 MP+50 うーん しばらくつかってたんだけど 結局マギコートになった。 変換はダメだとおもう。。 サポ暗時とか、MP減るから これでサポ白時と調節できる。とか考えたり。 マギコート HP22 MP22 44ポイント。 とくにこだわりがあるわけもなく。 てきとうに組み替えてたら これがしっくりきたというだけ。 クリムゾン胴、亀BCとか1っこくらいででないですk( 両手 クリークMミトン タルタルHP65 ああそうだ。 ほかの種族装備のことぜんぜんしらないやww マジカルミトン HP20 MP20 ドラゴンの小手 HP28 28 だったかな・・ どこでとるのでしょうか・ ウッドガントレット エルHP-30 MP+55 両脚 プリンススロップス HP30 MP30 両脚にかんしては 全種族プリンススロップスになるのかも?? 両足 スピリットもカシン MP25 うっどMレデルセン エルMP30 他種族もけっこうふえますよね マギピガッシュ HP13 13 ルートサボ HP35 低価格+高品質、たかる足にはいてます 首 共和ゴールド章 MP+50 コンクェスト他国支配、デュナミスリンバスなど しかしやはり冷静になって見て考えると、 通常のメリポって 100%、アトルガンエリアでしかやらない!!!!!!! マクロも使わないので、ゴールド章も最近は 収納家具になってしまいました; 上で出したタルタル1270と言う数字は、これぬきなので、 もしかしたら タルタル赤白13001300 いくのかもしれませんが・・・ ヴァナの大半のエリアでつかえないマクロになりますね。。 ビークネックレス MP20 HQMP22 某氏安くしてください!!! ウガレピペンダントMP20 誇大の首鎖 HP10 MP10 腰 ヒエラーキベルト MP48 いがいと最後はここにもどる。! かも! フォレ素とロープ エルMP60 指輪 タマスリング MP30 躍動の指輪 HP15 MP15 けっこうオススメ。 セルケトリングHP-50 MP50 エーテルリング -30 +30 アストラルリング-25 +25 エレクトラムリン-20 +20 カレクトゾレドナイト MP+20 ボムクイーンリングHP+75 これをつかって ほかを変換装備にすると 効率ははたしてよくなるのだろうか?? 自分はもっていません。。 血玉の指輪 HP+50 MP-10 耳 ロケイシャスピアス MP30 不眠のピアス HP15 MP15 アストラルピアス HP-25 MP+25 これつけるよりも指輪の方が調節しやすいかも 背 ギガントマント HP80 たかる用。 エル大佐にとっては いわずもがな。 闊大の外套 HP30 MP30 けっこう全般種族でつかえそう。 Takaru 赤/白 メリポHP20MP60 マロングラッセ HP1202 MP1200 先任黄金銃士錫 アストラルシールド ヘッジホッグボム ワラーラターバン ウガレピペンダント 不眠のピアス ロケイシャスピアス マギコート クリークMミトン 躍動の指輪 タマスリング ギガントマント ヒエラーキベルト プリンススロップス ルートサボ でかいポイントの物をチョイス。変換をなるべく使わない。 変換はアストラルのみ。 ----------------------------------------------------------------- 追記、ボムクイーンリングがあると ヴェルダン ヌミナスシールド+1 ボムクイーンリング メリポMP80 マロングラッセで HP1220MP1220 になるみたいです。 Eltaisa 赤/白 メリポMP80 マロングラッセ HP1159 MP1151 ヴェルダン アストラルシールド ヘッジホッグボム 妖花の髪飾り ビークネックレス (うがぺん買えないアル) 不眠のピアス ロケイシャスピアス マギコート ウッドガントレット 躍動の指輪 セルケトリング 闊大の外套 フォレストロープ プリンススロップス ウッドMレデルセン エルはなぜー50も低めになるのかを考えて見ると、 あたりまえだけど、元のMPが560くらいしかないので、MPブーストを同じ量しても タルタルにかてないという点。 よって 変換装備にたよる = 合計ポイント値は増えない。 ミニ変換的そうびの 妖花の髪飾HP-20、ウッドガントレットHP-30 、セルケトリングHP-50 あたりにも、頼らないとMPがこれ以上 ふやせないんだよ!!!!;;;; という、きつさ。 悲しみ。 そのあたりが結果として にじみ出てるのだと思われます!! ああ 食事わすれた、 マロングラッセ MP85が とにかく安定して売っている商品 なのでこれで良いと思いますが、 これは本当に、メリポでの赤魔道士 コンバMP用というか、 質が上がらない食事ですので、 マインド+10がいい人はもちろん、ゴブリン風キノコ鍋を。 MINDとMPのバランス、にこだわる方は、 スズキのクルート [30分]MP+5% 54くらい hHP+9 hMP+2 DEX+4 MND+5 命中+3 飛命+6%(20) をオススメしますね。 しかしこれ 全く売ってないので、調理しましたww 第2位に、これはけっこうメジャーな キノコシチュー MP+40 hMP+4 STR-1 MND+4 敵対心-4 これは そこそこ 売ってますね。 性能は ほぼ完全に劣化しちゃいますが、3時間なので食べなくて良い人にオススメ。 番外編 期待のホープとして ボスカイオーラ [30分]HP+18%(120) MP+35 hMP+1 STR-5 DEX-2 VIT+2→ これは熱い!! HP120増えるとして、これたべて 変換装備したら 果たして結果は どうなるのか!!!! だれかやってみて! うん、、 たぶん マロングラッセでいい!!!
続きを読む
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム |
| ホーム |
|