【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
装備はついてけないけど、過去に、大佐がやってたメリポ忍者の動き。おさらい。
1:敵のステータスを知る
2:それから自分の理想ステータス数字をノートに書く。
3:理想ステータスを、スムーズなボタン配置に置くことを考える
4:ボタン操作技術を磨く 迅を+1回でも多く撃つ。
5:番外、 バーサクキャンセル、ダスク点滅、視界を中心よりずれめ
6:




1:敵のステータスを知る

まず、敵VIT、敵AGI、満たす命中値、を研究する。
自分は、
当時からみて数ヶ月前のゴブリ vanamonに書いてあった、
モンスターデータ計算式 から 種族などを計算し、
それをバフラウ等のモンスターで、
武器ランクやVITなどを『逆算』 することで 裏づけデータを取っていた。

1アカウントだと かなり無理な事だけれど、
理論値を信用するだけでなく
『自分の力だけで、調べること (体感値であったとしても )』 がとても重要。
やれることは全て試し、、そしてミックスさせ、そして壊す。



当たり前だが
同じ名前の敵でも、1レベル違うと ステータスは違う。

マムージャ関連はとくに 『調べる』 をすることで (もちマクロに組み込んである訳です)

同じ名前の敵でも 『とて or とてとて、 で命中装備はチェンジする』ことはもちろん、
さらに、
『とて』の中で、3レベル段階、いるパターンが多く、
『同じ『とて』 だとしても、その微妙な差を、回避率などで、見分けれるようになる』



操作技術とかぶる点だけど、
ネクスト敵の 『名前とレベル、を早い段階で認識し
『次の敵に移った瞬間、適正装備へとチェンジするボタン技術』 の 精度が高いほど良い。

ノートに書いてある あいうえお、という文字を認識し、
『あいうえお』と発音する技術。

楽譜に書いてある、ソという高さを認識し、
『楽器で ソ を弾く』 技術。

同じようなことだが、FF11において、『操作技術は、速い方が良い』




2:それから自分の理想ステータス数字をノートに書く

とりあえず第1優先で、命中を設定。 レップで93%前後出てれば問題なし。

命中をー1%して STR+するのと どっちがいいのか?
は その時代の基本装備よって変わっちゃう。
とりあえずは 何十本も 体感でも良いから やり続け、数字の変化を見続けるしかない。
狩場ごと、 でも色々見えてくる。

今の装備は 知らないが、大佐時代は、えるばーんSTR+5で 命中406をよく使用した。
今は薄金なのでで 命中はもっと上がっていると思う。



区切りのいい所の
STRとDEXにする。
(よーするに、これ以上STR+上げるのは この武器ランク的には意味ない、とか
あとSTR+3あげないと D+1ならないから、
STR+1は辞めて、命中や 攻撃力に+1にでもまわそう、という事)

もちろんWSDも上げれるなら なるべく上げる。
(これも キリがわるくならないように。キリが悪かったら攻+1でも回す
あんまりキリが悪い場面もないけどね)
詩人さんメヌエット、があるなら、
『攻撃力アップ+の着替えはいらない』


とにかく、敵ごとの『命中』と
STR、DEX =『WSのD値』に気をつかえば良い。 メリポ忍者で、迅の話、ね。


『プレイヤーのボタン操作スキルが同じ』だとしたら、
戦いの前に  『すでに決まってしまっている戦い』 が、
『モンスターごとの 装備最適化』 ですので、

上げる事ができる数字、は+1 でも上げましょう。
(これ以上のSTR+1は ダメージをなにも上げない。 などのFF11理論、はもちろん知っておくべきことでも ありますけれどね。ゴブリさんあたりみれば 理解できると思います)


そしてその
『+1、+2ダメージ、が、×2000発~3000発になり、
意識するだけで +-5000くらいの、差がついてしまう』

のがFF11というゲーム であり
『忍者メリポの手数の多さ』 だった なあと、 記憶しております。



当時FF11の、ルーズリーフのマイノートは、10冊くらいあり、
(月デュナミス、火金リンバス、水アルタユ、 HNM、BC、アサルト、戦士、モンク、忍者装備、メリポ敵ステータス、マクロの配置、 赤、HNM赤/忍、黒、黒、 ブログ用のネタ張w )
などなど結構ありましたね。 現在ダンボール奥に封印。

この ステータスで撃てば、この敵にはこのくらいダメージいく、
というのを書いていました。



メリポPTしている時間は3時間くらいですが、

STR、DEX、命中と、敵のステータス命中 VIT研究、 
それを受けて作成した、
『自 STR120 DEX140』という
机上で出した数字を 
スムーズにおせる&戻せる ボタン配置するにはどうすればいいのか? に

・数十時間 かけていました




メリポに参加する前に、上記のような、
『敵のステータスを把握して』 それをうけて
『敵ごとに数字を最適化した、、自分用の理想装備データ』 を
机上で考えておきます。

(レア装備をもってる もってない という意味でも、もち取捨選択)

そして、
自分の理想ステータスが、導き出せたら次の段階へ。




3:理想ステータスを、スムーズなボタン配置に置くことを考える

パレットに対する、
全体的な並び順。
WS装備へ移行する順番。
そしてヘイスト装備へ 『戻す順番』

今の今、思うことだけれども
『ヘイスト装備へもどす事』が一番大事。そして、

『もどし』を てきとーにやっちゃって、自らヘイスト値を下げて、自ら総ダメージを下げてる』 人、は、
今思うことだけども、多かったのかなと。

このブログにある 過去のレップでも、TPなるべく溜めないでうてているのか??、は
TPを、割れば、確定的にあきらか。

『総ダメージ』の勝ち負けは 確かに気になる点ではあった、が

『TPためなさ』 の勝敗の方が 個人的に重要で、こだわっていた。そして
『TPためなさ』において『負けてない』 事のほうが嬉しかった。




忍者に限らず、『通常殴り効率に重要なのはヘイスト』
んで
『WS迅を打つ瞬間』に ヘイスト20数%、の人はいない。
『WS迅を打つ瞬間は ヘイスト0%に近いわけだ (限りなく少ないという意味) 』

そのまま戻さずに
ヘイスト0%のまま
10秒経っても戻さない人 はいないと思うけど、
じゃあ、

5秒経っても戻さない人 ×そのタイムロスが迅の回数だけマイナスになってる
3秒経っても戻さない人 ×そのタイムロスが迅の回数だけマイナスになってる
1秒経っても戻さない人 ×そのタイムロスが(
0.5経っても戻さない人 × (
0.1秒経っても戻さない人 × (

まあ後半は『人間技では戻せない速さ』 ということになりますがw
早ければ早いほど、良いわけです。
『早ければ早いほど、ヘイスト20数%に 近づけるわけ』です

これが、
早く戻せない操作スキルの場合、
サチコメにいくら 、ヘイスト20数%、
と書いた所で、自らの手で ヘイスト0%に 下げてしまいます

(今 ↑が良いこと言った)

ボタン操作で
ヘイスト0%~ヘイスト20数% まで 昇降してしまう、
まさにリアルヘイスト。



さて敵ごと装備調節は、基本。
つぎにやることは これしかない、



_____________________________________

4:ボタン操作技術を磨くこと。 迅を+1回でも多く撃つ。 即もどす

迅をメリポ中に、+1回でもいいから多く打つ気合。
+1回で+700。
とにかく、
迅を2回でも打てれば+1400です
迅の回数、ひたすらこだわってください。
TPで割った、例のTP効率を 毎回見る、っていう意味でもあります。


ステ考察、装備調整も、 もちろん重要な事です。

しかし結果的に見ると、
ステータスの考察や ボタン配置は、
『メリポスタートした時点で もうとっくに解決している部分』ですので、
神経を尖らせる部分ではありません。


メリポをやっている最中、
神経をひたすら尖らせ、
集中しないとダメな部分 は やはり迅の『回数』


今のペルデュ?とかの早い時代なら、
・TP80くらい?からボタン準備です。

TP110以上なった場面が1回でもあれば、
その日のメリポは、自分に負けたんだ、と思いましょう。



まだまだ 記事続きます。
続きを読む
【2037/04/03 20:29 】 | メリポ忍者の【スコアを出すための立ち回り方】 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
テイルズオブヴェスペリア
エックスボックス買ってからは、ぽん様と色々FPSゲーやったり、ボイチャしたりなかなか面白かったでs ありがとう ぽん様!

最近は テイルズオブヴェスペリアを 始めて見ました。
Amazon評価がすごい良かったので。。

とりあえず 戦闘が「ムズ楽しい!」
戦闘だけで、ギルティギアみたいな格闘ゲームが1本のゲームとして成立してる。
コンボとか 最終的には すごいことに・・



かたまりだましい、バイオ5、など色々アップしてたり (´・ω・`)
マイリスト



【2009/01/06 20:07 】 | ぐだぐだ日記。。 | コメント(0) | page top↑
箱 買った。
XBOX360 買ったよ ('∇')
RPGのソフト面白そうなのが 揃いまくってるので。。

バリューパックで、エースコンバットと塊魂がついてきて 27800だったから
この冬で地味にかなり売れるのではないでしょうか。
んで↑ソフト2点はあんま興味ないのでもちろんソフト買いました~


アーマードコア フォーアンサーです! やはりこのために。

テイルズオブヴェスペリアも欲しかったんだがなかった><
Amazonの評価がすごい良くて、品切れなのかなあ~





さてゲーム起動したら 音がすごすぎるww

グオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
ごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


(;゜д゜)・・・




めちゃくちゃうるさいなこのゲーム機・・
うるさめなパソコン、の3倍くらい音がでかい。
アーマードコアのオープニングの音が全く聞こえないくらいw







んでハードディスクにインストールしてみたら、
騒音も消えるらしいのでやってみたところ・・・・






「シーン」


(;゜д゜)・・・・



なんだこの変わりっぷりは・・・
とりあえずひと安心。。






ブルードラゴン
ロストオデッセイ
テイルズヴェスペリア
ラストレムナント
スターオーシャン4
バイオハザード5?

面白そうなRPGゲームがかなりありますね~

とりあえず今後も、RPG色々やれそうで【楽しみ】

【2008/12/11 03:06 】 | ぐだぐだ日記。。 | コメント(0) | page top↑
一応
生きてます。

アダルトサイトの書き込みがほとんどっていう理由で、
コメント欄は空けていないのですが、
見させてもらいました。


現在FF11には ほぼログインしませんが、
ソフトは消していないので、
ログインしようと思えばできます。


ただ、居るのは、
浦島太郎状態の人間ですが・・・

ここのコメント欄に、反応をお願いいたします
【2008/10/22 03:11 】 | ぐだぐだ日記。。 | コメント(0) | page top↑
ニコニコ動画にアップしたよ
最近は、


・ギターをオーディオインターフェイスに繋いで、

・PC内のDAWソフトに繋いで、ベードラ打ち込んで、レコーディングして、ミックスダウンして

・できたWAVEファイルを、ムビメカで画像+WAVEファイルで、静止画動画を作って、

・その動画を、MediaCoderでエンコードして、H264 MP4にして、

・ニコニコ動画にやっとアップロード。


ということをやってます。
各々、言葉の意味が理解できるまで、できるようになるまでが、受験勉強より難しかった・・・・

1つの機能、理解して覚えるのに 半日。。
まずは音が出ないw、、からでした。





動画は、ギター弾いてみた系です。
といっても、ベースドラムはしっかり細かく打ち込み。

カメラないんで、
自分の映像は 何もうつってないですが ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
画像を おいただけですね。

ニコニコは、映像+音声の合計値の制限があるみたいなので、
音質重視なら、映像に量を裂けないので・・・いいやというかんじ。

何をアップしたかは、りゅたさんに 教えたので、
りゅたさんに聞いてくださいな。







こーいう作業って、音楽をやってる気がしないなあ (´・ω・`)
もっとシンプルに行きたい。生きたい。

んでも 自力で全て理解できたから 、やれないよりはいいかな。。
この知識が何か役に立つことを願って
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
【2008/08/07 20:41 】 | ぐだぐだ日記。。 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
